2015年9月10日木曜日

ヤギを飼いたい!

先日、下松市のとある場所で月に一度開催される「山の神フリーマーケット」に行ってきました。本校ITビジネス学科の学生が作成したタイピングソフトを会場に持ち込んで参加者に調整してもらおうという企画です。当日は雨も降っており、フリーマーケットには厳しい天候でしたが、思いのほか多くの人がタイピングに挑戦していただけました。


その会場で、目にしたのが、このヤギさんです。名前は「こゆき」とのこと。人にも慣れているのか、落ち着いた様子で、会場の脇に生えている草をムシャムシャと食べています。不要な雑草をヤギに食べてもらって草刈の労力を減らすという話を聞いたことがあり、学校内の雑草の処理にヤギが使えないか考えていたところだったので、ヤギさんの食欲をじっくり観察させてもらいました。

見れば見るほど、ほれぼれするような、いい食べっぷりです。学校の敷地内には、草刈が必要なところがたくさんあります。いつの日かヤギさんが学校に来て、草を食べつくしてくれることを夢見てしまいます。






ところで、このヤギさん、頭突きがすごいのです。近寄って背中や頭を撫でまわしていたら、気に障ったのか思いっきり頭突きをしてきました。いきなりだったのと、見た目からは想像できない「重い」頭突きにびっくりしました。家畜とはいえ、そこは野生の力かと感心しました。

0 件のコメント: