2013年7月22日月曜日

職員紹介④

教職員紹介、第4回目は、4人いっきにご紹介します!

今回は、共通質問で「自分を動物にたとえると?」という質問に回答していただきました。

1人目は、こども学科担当 山本 桂子(やまもと けいこ)先生です。

コーヒーが大好きな先生は、ちゃめっけたっぷりで、バイタリティー(活力)溢れるお人柄です。
そんな山本先生のご担当はレクリエーション
緊張してオープンキャンパスへいらっしゃる皆さんの心を解きほぐす、色々なツールをお持ちですよ。
先生になって十数年のキャリアをお持ちということで、先生になってうれしかったことを伺ってみると、「やっぱり、卒業生が学校で学んだ事を活かして、活躍していること」とのこと。
卒業生が学校に遊びに来てくれたり、ばったり出会ったりして、社会人として成長した姿を見ると先生達はうれしいものです!
「自分を動物にたとえると?」という共通質問には「カエル」とご回答いただきました。
理由は「小学生の頃から愛称が”ケロちゃん”で、カエルに似てるとか何とか言われ続けてきたので(笑)」だそうです。
ちなみに先生が野外活動で山や森にキャンプに行くと、ほとんどの確率で雨が降るそうで・・・・・。前世はやっぱり、雨が大好きなカエルなのかも・・・・!


2人目は、こども学科担当 末次 絵里子(すえつぐ えりこ)先生です。

優しい話し方で、とてもおっとりしたお人柄の先生は、心理学全般・保育原理のご担当です。
そんな末次先生は、なんと!4人のお子さんがいるお母さんなのです。
一番の楽しみはやっぱり「お子さんの成長」とのこと。
たくさんのお子さんがいて、しっかりと子育てされている頼れる末次先生が、こども学科の先生なんて説得力がありますね!!
「自分を動物にたとえると?」という共通質問には「うま」とご回答いただきました。
理由は「表情はやさしいけれども、勢いがあり、芯が強い。私もそうありたいから。」だそうです。
最後に、末次先生からこども学科を目指す方々へメッセージ!
「保育士は日々、子供たちの心にふれるお仕事です。色々なことに興味を持ち、自身の心をトキめかせ、感性を磨き、一緒に未知の可能性を広げていきましょう!!」


3人目は、ITビジネス学科の担任 丸山 誠(まるやま まこと)先生です。

IT全般(パソコン基礎、オフィス系実技など)がご担当の先生は、気さくで、陽気なお人柄です。
鹿児島のご出身で、故郷を離れて約20年経ちますが、今だに「なまり」が抜けません。
「鹿児島にあって、山口にないものでビックリしたものは?」と伺ってみると、「鶏の刺身がないことと、銭湯が少ないこと。あと、灰が降らないこと。」とのこと!
確かにこの辺りでは、鶏の刺身を食べたことがありません。丸山先生によるとおいしいらしいので、鹿児島に訪れた時にはぜひ、食べてみたいですね。
「自分を動物にたとえると?」という共通質問には「さる」とご回答いただきました。
理由は「落ち着きがないから」だそうです。
最後に、丸山先生からITビジネス学科を目指す方々へメッセージ!
「パソコンを活かす仕事に就きたい方、そして地元で就職を考えている方、一緒に楽しく学びましょう!!」


4人目は、事務 宮原 愛(みやはら あい)先生です。

 
体を動かすことが好きな明るい陽気でマイペースな宮原さん!
職員室では、一番入口に近いところで「素敵な笑顔」でお客様をお迎えしています。
光市のいいところは? と質問したら、「海も山もあって自然豊かなところ。これからもなるべくずっと光市に住み続けたい」とのことです。
次にYICに入職してビックリしたことは?「大きな組織なこと。光の学校も含めて県内には専門学校が7校、他に幼稚園、宅老所、京都にも専門学校が3校あるとても大きな組織で驚きました。」
「自分を動物にたとえると?」という共通質問には、「いぬ」ととご回答いただきました。
理由は「遊ぶことが好きで、色々な人とおしゃべりをしたり、運動をして体を動かすことが好きだから。」だそうです。
最後に、宮原さんから当校を目指す方へ一言!
「自然が溢れ、静かな環境で勉強に専念できる学校です。また、先生方も親しみやすく楽しい先生ばかりです。ぜひ、オープンキャンパスなどお気軽に足をお運びください。お待ちしております!」


4人の先生はオープンキャンパスでもみなさんのご来校をお待ちしてますので、ぜひ、遊びに来てくださいね。では、YIC保育&ビジネス専門学校でお会いましょう!

***おまけ***
実は、先生方の写真を並べると「YIC♥(ラブ)」になります。
みなさん、お気付きでしたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿