2013年5月21日火曜日

ITビジネス学科~授業レポート①~

みなさん、こんにちは~

ITビジネス学科の1年生が入学して早いもので、1か月がたちました。
どのような科目があり、どのようなことを学んでいるのか~レポートしちゃいますー

①キャリアデザイン
この科目では、
これからの人生将来進む道(キャリア)についてどのように考え、なりたい自分を知る(デザイン)ためにどうすればよいのか、その答えを知るための授業です。
受け身の姿勢で授業を聞くだけではなく、自ら主体的に考えチームの力を通じて学んでいきます。

使用する教科書です。
 
 
 
上の写真は、チームで協力してお年寄り向けの地域マップを作っています
慣れないグループ作業。。。ですが、
チームの中で自分はどのような立場で仕事をするのが得意なのか
また、チームワークの大切さを学びながら実習に取り組んでいます。
ITビジネス学科らしく、パソコンで情報収集やメモ等の記録を残しています。
 
上の写真は、自己理解を深める授業です。
さまざまな検査ツールや友人からヒントを得ながら、自分のことをよりよく知る(自己理解)ことにより、今後のキャリアの形成の土台につながるようにしていきます。

学生たちも積極的に、楽しみながら、キャリアについて、またチーム学習について
学ぶことができました。

②商業簿記
企業にとって、存続していくためには、利益をあげていかなければなりません。、簿記(会計)を学ぶことにより、会社の経営状況や、利益をあげるためにはどうすればよいのかなど、簿記を学ぶことば社会人にとってとても大切です。

 
電卓と格闘中・・・簿記って奥深いな~
この一か月~簿記の仕組みが徐々にわかってきたよ。
簿記を勉強する理由もなんだかわかってきました。
 
簿記の先生は、日商簿記1級を取得している松本先生
当校の事務長をしています。
 
検定試験の対策はもちろん、仕事をしていく上での簿記や会計のことも教わりながら
学生たちは日々簿記の知識を深めています。
 
 
②へ・・・・・・・つづく
 

0 件のコメント:

コメントを投稿