2013年3月22日金曜日

こども学科~はじめてのオープンキャンパス!!

こども学科、はじめてのオープンキャンパスを実施しました・・・

まず、副校長(杉林先生)の挨拶と、学校のご紹介。












続いてYIC保育&ビジネス専門学校の職員紹介です。
(校長先生をはじめ、今回おられなかった先生も多数いらっしゃいますよ~)













そのあと体験授業に移ります。
現場で活かせる「新学期の園づくり」をテーマに、壁面構成を中心とした体験講座です。

 
保育雑誌なども参考に、こどもたちが喜んでくれる、ワクワクするような
壁面を考えます。まずは、自由な発想で、画用紙などを使って作ってみます。
 
 
春といえば、やっぱり桜~ きれいな形に仕上がってますねえ。
ほんとうにみなさん、すごい集中力と発想力で、どんどん素敵なものが出来上がっていきます。
まず、取り組んでみること。そこからいろんな発想が生まれてきますね。
 
 
お~かわいいくまさん
 

各自、つくったものを壁に貼っていきます。
お~ぶたさんひよこが行進してる~❤
最後には、こんなかわいい壁面が。ブラボー~

参加されたみなさんの力で、かわいい壁面ができました。

 
今回体験講座を実施した、開放感あふれる円形ホール、実はこれから、ちょっとした保育スペースになってゆくのです!

これから床をマット敷きにし、かわいいおもちゃ等も入れて、どんどん保育スペースらしくしていきます。今回みなさんが作った壁面も、このホールに掲示します。

次回以降も、みなさんと一緒に保育スペースを創っていきます。
どんどん進化するこの円形ホールに、ぜひ遊びに来てくださいね!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿