2016年9月2日金曜日

技能五輪予選会(ITネットワークシステム管理部門)参加してきました!

今年も技能五輪予選会(ITネットワークシステム管理部門)に山口県からただ1一人、本校ITビジネス学科2年の福田健太君が参加しました。結果は残念ながら本選への出場は逃しましたが、全国から参加した14名の参加者の中の1人としてしっかりと課題に取り組んできました。


大会開催場所は栃木県宇都宮市です。
宇都宮といえば、餃子が有名です。駅前にはたくさんの餃子屋さんがあるのですが、その中の1軒が「健太餃子」。福田君と同じ名前の餃子屋さんです。会場および機材の下見のあと、明日の健闘を誓い迷わず健太餃子をいただきました。



いよいよ予選会開催です。
宇都宮市立体育館に用意された広い会場で競技を行います。



ITネットワークシステム管理」部門では、Cisco製のルータやスイッチなどの通信機器と、Linuxを用いたサーバ構築、Windowsを用いたクライアント環境の整備を4時間で行う競技です。実際の事業所内および事業所間での業務を想定した課題は、なかなか手ごたえがあり、参加者全員が競技時間中真剣に取り組んでいました。



 競技を終えた福田君の感想です。
「準備していったことは、すべて出し切れたと思います。ただ、想定していなかった課題もあり、苦戦しましたが、とてもいい経験でした。就職内定先に本大会への出場を報告したところ、さっそく社内のネットワークの改良をお願いされました。これまでに得た知識と経験を生かしてチャレンジしてみたいと思います。」


宇都宮での奮闘、ご苦労様でした。