2015年8月12日水曜日

8月8日のオープンキャンパス☆

8月8日(土)に開催したオープンキャンパスの様子をお伝えします!

ITビジネス学科体験講座は学生による「技能五輪・若年者ものづくり競技大会デモンストレーション」

まずは、若年者ものづくり競技大会に参加した田中くんより「オフィスソフトウェア・ソリューション」競技に関する出題内容の説明やデモンストレーションが行われました。

MySQLを使ったデータベース構築から始まりJavaプログラムによるユーザーインタフェースの開発、最後にこれらの成果物をプレゼンするためのスライドを作成。どれもIT企業での実務に直結した内容となっていました。

続いて、技能五輪全国大会選考会に参加した新宅くんより「ITネットワークシステム管理」競技に関する出題内容の説明やデモンストレーションが行われました。

OSのインストールを含むサーバPCの構築作業に始まりネットワーク接続作業を含むクライアントPCの設定、最後はルータやハブを用いたネットワーク機器の設定を実演しました。

どちらの内容も参加された高校生にとっては未知の世界であり、少し難しく感じられたかもしれませんがこれを機に少しでもIT分野に興味を持っていただければ幸いです。

ITの実際の仕事ってなんだろう?と思われている方は是非、本校のオープンキャンパスにお越しください。


こども学科体験講座ではランタンをつくりました!


ふくらました風船に半紙を貼り、紐を使って自由に飾りつけていきます。初めてのランタンづくりを体験していただき参加者のみなさんはとても楽しそうでした


使う風船と紐の色、半紙の貼り方によってそれぞれの個性があふれる素敵なランタンが出来上がっていました!手づくりのランタン、ぜひご自宅でお使いくださいね(^^)

ランタンをつくり終わった後にはなべなべそこぬけ、猛獣狩りや電車ごっこなどのゲームを実際に体験していただきました。


今後もこども学科では様々な内容の体験講座を行いますのでぜひご参加くださいね♪


オープンキャンパスの詳細はコチラから☆

みなさまのお越しをお待ちしております(^^)


***************************************************************
オープンキャンパスのご予約はこちらから☆


https://www.yic.ac.jp/nb/opencampus/form/

0 件のコメント:

コメントを投稿