2014年5月9日金曜日

こども学科 花壇・畑づくり!

本日、こども学科学生・教員が花壇・畑づくりを行いました!


 学校の周辺にあるスペース。
今はなにもないため少し寂しい感じがします・・・。
このスペースにお花とさつまいもを植えようと計画中です!
お花とさつまいもがすくすくと育っていける環境をつくるためまずは土おこしを行います。









シャベルを使って土を耕していきます。こども学科学生も体をしっかり使って土おこしに挑戦!気合が入ってすごいジャンプ力を
みせる学生もいました(*゚Д゚*)!





土を耕していく中ででてきた草や木の根などもしっかりと取っていきます。











あれ?作業中に植木先生がなにかを発見したようです・・・・・。


なんと木の根っこが土の中に!!


植木先生頑張れ!!!!

なかなか抜けない・・・・。
学生も教員も協力してみんなで引っ張ります!!

絵本の「おおきなかぶ」を思いおこさせるような光景でした(^^)


プランターにもお花を植えました。それぞれのプランターにはかわいいてづくりプレートつきです♪

✿インパチェンス✿
花言葉「豊かさ・鮮やかなひと」
✿ペチュニア✿
花言葉「心のやすらぎ」                   
✿ポーチュラカ✿
花言葉「無邪気・可憐」                      

植えるお花を選んだのは植木先生なのですが、花言葉が気になって調べてみると、どのお花も素敵な花言葉でした✿


プランターは学校の入り口前に置き、本校に来校される皆さまをお出迎えします(^^)



保育士として働く中で、花壇・畑作業というのはきっと行われる活動だと思います。
学生にとって良い経験になったのではないでしょうか。
今後も花壇・畑づくりは進んでいくのでまたブログで皆さまにお伝えします!
オープンキャンパスなどで本校にお越しの際にはぜひぜひ花壇・畑をごらんくださいね(*^v^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿