2014年5月22日木曜日

5月10日(土)のオープンキャンパス☆

5月10日(土)に行われたオープンキャンパスの様子をお伝えします(^^)

ITビジネス学科の体験講座は「スクラッチに挑戦!」
プログラミングの概念を体験できる「スクラッチ」に挑戦しました。

ITビジネス学科2年生担任の渡辺先生がわかりやすく説明をします。

スクラッチを使い、ホワイトボードに映っている楽しげな様子のねこのキャラクターが自分が作ったコース上を動くようにします!

オープンキャンパス学生スタッフも参加者のみなさんと一緒にスクラッチに挑戦!参加者の方のサポートも行います♪

こども学科の体験講座は「おもちゃづくりを楽しもう!」こどもたちがよろこぶおもちゃをつくり、おもちゃを使った遊び方も知ることができます☆



今回つくるおもちゃはアニマル棒!ぶたさん・うさぎさん・かえるさんの中からお好きな動物を選んでつくることができます。目や耳などのパーツを自分で選んでつくっていくのですが同じパーツを選んでもつける位置が違うと表情が変わりそれぞれの個性があふれるアニマル棒をつくることができました!
学生スタッフの中には、自由な発想で動物という枠をとびこえてオリジナルキャラクターをつくった学生もいました!


こども学科教員近藤先生から、アニマル棒を使った遊び方、さらに!絵本の読み聞かせも披露されました(^^)

参加者の方には今回の講座で作ったアニマル棒は持って帰っていただいたので、こどもたちと遊ぶ機会があればぜひぜひ使っていただければと思います♪

次のブログでは今週土曜日のオープンキャンパス情報をお伝えします!







0 件のコメント:

コメントを投稿