2014年5月29日木曜日

5月24日(土)のオープンキャンパス♪

5月24日(土)に行われたオープンキャンパスの様子をお伝えします!

ITビジネス学科の体験講座は「エクセルDEテトリス」
誰もがきっと一度は使ったことがあるエクセル!色々なことができるエクセルですが、なんとあのテトリスもつくることができるんですよー☆


テトリスには様々な形のブロックが登場しますが、今回はそれぞれが好きな形のマイ・テトリミノをつくって実際にマイ・テトリミノが出現するテトリスで遊んでみました!

 パソコンの画面の一番下に表示されているオレンジのテトリミノがマイ・テトリミノ!
マイ・テトリミノの形によってゲームの難易度が左右されます☆


今回体験講座で使用したエクセルのテトリスはデータを参加者の方にプレゼントさせていただきました!新しいテトリミノの形を思いついたらぜひまた遊んでみてくださいね(^^)


こども学科の体験講座は「絵あそびの世界にレッツゴー!」

好きな色の絵の具に水をたらして、紙をかたむけると作品の出来上がり☆



絵の具をつかって「マーブリング」という技法も体験していただきました。
マーブリングは、水面に水よりも比重の軽い絵の具をたらし、水面に浮かぶ絵の具の模様を紙に染め取る絵画技法のことです。使う色によって個性あふれる作品が出来上がります☆


完成した作品がこちら↓

参加者のみなさんとても楽しそうに絵あそびを体験されており、また出来上がった作品もどれも素敵な作品ばかりでした♪

次回のブログでは6月7日(土)のスペシャルオープンキャンパス情報をお届けします!

0 件のコメント:

コメントを投稿