2014年9月26日金曜日

9月20日(土)のオープンキャンパス☆

9月20日(土)のオープンキャンパスはITビジネス学科こども学科も「芸術の秋」にぴったりの体験講座を行いました。




ITビジネス学科ではプログラミングを使って、パソコンの画面に星空を作る体験が行われました!


「プログラミング」と聞くと難しそうなイメージがありますが、簡単な入力作業で星空をつくることがで
きます。渡辺先生が星空をつくるコツを伝授し、参加者の方・学生スタッフが星空作りに挑戦しました!


パソコンの画面にはそれぞれが作成したきれいな星空が広がっていました♪プログラムを実行して画面上に星空が現れるまでの時間は、とってもわくわくする時間で、星空が画面に広がった時には嬉しさを感じられましたよ~☆楽しみながらプログラミングの体験をしていただけたのではないかと思います(^^)


こども学科の体験講座では、洗濯ばさみを使った創作活動が行われました!


弘中先生から説明が行われ、実際にこどもたちが洗濯ばさみを使った作品の写真も紹介されました。


みなさんの前にとっても色鮮やかな洗濯ばさみがたくさん登場!それぞれが発想力を活かして作品作りに挑みます(^v^)


出来上がった個性あふれる素敵な作品を紹介させていただきます♪


まずは恐竜3体!どの恐竜も強そうです。尻尾や足の爪など洗濯ばさみを利用して見事に表現されています☆


       
使ったのが洗濯ばさみということで、、「物干し」も作品として出来ていました。洗濯ばさみを上手につなげて土台がつくられていて、どんな強い風が吹いても安心の安定感抜群の物干しです☆
また、色鮮やかな洗濯ばさみということで「お魚」も登場しましたよ~。とてもきれいな大きいお魚と小さいお魚ができていて、寄り添って泳いでいる様子が表現されていました(^^)

今回の体験講座では積み木遊びも行われました。



みんなでドミノを作成!ドミノの最後にはとっても高いタワーがつくられました。


タワーの頂上には、にこやかなカエルさん!かわいらしい笑顔でドミノの成功を見守ってくれています♪



ドミノが完成してみんなが見守る中ドミノ倒しスタート!超大作だったため重みでうまく倒れなかったところもあったのですがボールを使ったりして無事にあの高いタワーも倒されました☆




↑の写真は倒れたタワーを撮影したものです。タワーが倒れた時の喜びのあまり、写真がブレブレになってしまいましたが、、倒れる瞬間は本当に圧巻でした!


積み木で楽しんだあとは、みんなでしっかり後片付けも行いました(^^)

両学科とも「芸術の秋」ならではの体験講座で、とても楽しい時間を過ごしていただけたのでないかと思います。

10月からも本校では様々な体験講座を行います!
オープンキャンパスの詳細はコチラから。
教職員・学生スタッフ一同みなさまのお越しをお待ちしております(^^)

***************************************************************
オープンキャンパスのご予約はこちらから☆
https://www.yic.ac.jp/nb/opencampus/form/
















0 件のコメント:

コメントを投稿