2014年9月16日火曜日

授業紹介 ITビジネス学科1年 ~商業簿記~

ITビジネス学科1年生は9月から「商業簿記」の授業がスタートしています!
簿記の授業は日商簿記1級と税理士試験「簿記論」を取得されており、本校の事務長でもある松本先生が担当されています。




松本先生は学生の目線に立ってわかりやすい授業をされています!
今回は「約束手形」についての説明が授業の中で行われたのですが、、


松本先生の手になにかが、、(゚□゚*)


松本先生が持たれているのは「約束手形」の見本!学生がわかりやすようにと先生が手づくりされたものです。
今回は「ミー商店」と「ケイ商店」の間で行われる取引が例に出されて約束手形の説明が行われました。

「ミー」と「ケイ」、、ブログをご覧のみなさんはこのふたつの名前聞き覚えがあるでしょうか??
そうです!「ミー」と「ケイ」といえばピンクレディーのお二人ですね(^^)

たくさんの会社がありますが、どこの会社でもお金の動きはあります。ですから「商業簿記」の授業の中で勉強することはどこの会社で働く場合にも役立つものなのです!

松本先生のわかりやすい説明とITビジネス学科1年生の優秀な頭脳が合わさって授業はスムーズに進んでいます☆今回の授業でも当初の予定より先の内容まで授業が行われていました。

日商簿記検定3級試験も11月に行われますので、全員合格を目指してがんばります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿