2014年6月24日火曜日

6月21日(土)のオープンキャンパス☆

6月21日(土)に行われてたオープンキャンパスの様子をお伝えします!

ITビジネス学科の体験講座は「パソコン組み立て!」

分解されたパソコンが登場し、参加者の方に実際に組み立ててもらいました(^^)


本校の教職員、学生スタッフが参加者の方の組み立て作業をしっかりサポートします☆

ネジをしめる作業にも挑戦!!
みなさん無事に組み立て作業が完了し、組み立てたパソコンが動くかどうかの確認をしました。


すべてのパソコンがきちんと動きました☆普段なかなかパソコンの中身がどうなっているかを目にすることはないと思うので今回の組み立て作業を通してパソコンの仕組みについて知ることができいい経験になったのでないでしょうか(^^)


こども学科の体験講座は「自然の中のタカラモノ♡」五感を使いネイチャーレクリエーションを体験してもらいました!今回は屋外に出ての活動です♪




みなさん何かを探している様子・・・。みなさんが探しているのは隠されたクリップなどの人工物10個!緑や茶色の植えこみにカモフラージュされているので全部みつけるのはなかなか大変そう。こんな風に昆虫や動物たちもうまーく自然界にとけ込んで身を守っているんですね~(*゚▽゚*)


今度は学校のすぐ近くにある大蔵池公園にみんなで移動します!


みなさんに「たからものリスト」が配られ、たからもの探しがスタートしました☆





8つのリストが挙げられていて、それぞれが条件にあったものを探しにいきます。「人の顔にみえるもの」が難しそう・・・・





みんながそれぞれ探した、たからものを見せあいました(^^)同じお題でも人によってたからものと感じるものが違っていましたよ~。普段なかなか自然をゆっくりみることってないと思うのですが、今回の体験講座をとおして五感を使って身近な自然を感じる楽しさを体感できたのではないでしょうか♪
こどもたちに関わる仕事をする上で、自然との関わりは欠かせません。いのち、自然に関する興味や関心を育て、豊かなココロを育む事も、保育士・幼稚園教諭の大事な仕事。
こども学科では、授業の中で、屋外での体験活動もしっかり行っていきますよー(^^)

7月からも様々な体験講座を行いますのでぜひご参加くださいね。
オープンキャンパスの詳細はこちらをご覧ください!


***************************************************************
オープンキャンパスのご予約はこちらから☆
https://www.yic.ac.jp/nb/opencampus/form/

0 件のコメント:

コメントを投稿