2016年9月1日木曜日

こども学科 職業フォーラム

8月19日(金)今年の3月に本校を卒業し4月から社会人としての一歩を踏み出したこども学科1期生3名を招いて職業フォーラムを開催しました!


こども学科1年生、そしてオープンキャンパスにご参加いただいた高校生、保護者のみなさんが参加。杉林副校長と1期生の担任をされていた弘中先生の進行で、和やかな雰囲気の中様々な話がくりひろげられました。


こども学科1期生 児山 美那子さん(社会福祉法人 防府海北園)、西田 誉香さん(蓮生・まこと幼稚園)、松田 萌里さん(牟礼保育園)

まずは自己紹介から始まり、保育者を目指そうと思ったきっかけ、高校時代のこと、本校在学中の思い出、現在働いていて感じていることなどをインタビュー形式で話していただきました。


こども学科1年生、オープンキャンパス参加者のみなさん 進路の参考になる3名のお話を真剣にきいています。


先輩へきいてみたいことを直接質問する時間もありました!


最後に先輩から初めての実習をひかえた後輩、保育・幼児教育に興味をもたれているオープンキャンパス参加者のみなさんへあたたかいエール、メッセージが送られました。

先輩の生の声をきいたことで、保育・幼児教育分野対しての理解が深まり、自分の将来について考える機会となったのではないかと思います。
卒業生の成長した姿を今回みることができ、教職員一同も嬉しい気持ちでいっぱいになりました(^^)